サラリーマンズオブギャラクシー

音楽(PUNK)大好きな元ソシャゲプロデューサーが社畜の俺流ライフハックとか書いたり

リモートワーク?テレワーク?在宅業務の呼称の違いを調べてみた

オッス!オラ吐瀉夫! リモートワークも1ヶ月を超え、ついにリモートで飲み会や、研修を実施しているIT系社畜! 先日は他社の勉強会にも、リモートで参加してきました。 そんな急速な広がりを見せているリモートワーク。 しかし、テレビではテレワークと呼称…

テレワーク(在宅・リモートワーク)になって3週間が過ぎたので気づきをまとめてみた

スポンサーリンク // オッス!オラ吐瀉夫! IT企業で働くサラリーマン! 未だにコロナウイルスの影響は収まりませんね。 以前、コロナウイルスの影響でリモートワークに入ってからの気付きを、こちらの記事で書かせていただきました。 あれから更に2週間経…

【初月無料】『本を聴く』サービス「Audible」は通勤中・運動中の読書に最適【ながら聞き出来る】

なかなか本を読む時間がなく、困っていたところAmazonでと”本を聴く”サービス「Audible」を知り、利用したところ大変良いサービスだったので紹介します。

元同僚と僕と嫁とでキャンプに行ったよ

スポンサーリンク // オッス!オラ吐瀉夫! 前職で知り合い友人になったデザイナーとちょくちょくデイキャンプ(日帰りのキャンプ)に行くんですが、今回久しぶりに嫁と合わせて3人。 夫婦&友人でキャンプに行ってきました 集合する→食材を買う→キャンプ場…

ゲーム業界で働いていて遭遇した個性的な人々〜定時マン編〜

ポンサーリンク // 定時マン編 オッス!オラ吐瀉夫! 僕は、PCオンラインゲーム会社、スマホゲーム会社などを数社渡り歩いてきました。 25歳まで完全に別業種で仕事をしていた僕からすると、普段見かけないタイプの人が多くて新鮮な業界でした(笑) 今回は…

まともな人は一生転職しないという価値観

スポンサーリンク // オッス!オラ吐瀉夫! 30代で転職10社を超えるジョブホッパーだ! といっても、初期は工場や派遣などで色んな業界を渡り歩いていたもので、無駄なキャリアを重ねていました。 そこからオンラインゲーム業界に入り、スマホゲームなどの市…

収入や給与といったお金だけが幸せではないと思うんだよね

オッス!オラ吐瀉夫! 2019年2月の転職に伴い、5年ほど前の収入にまで落ち込んだアラサーサラリーマン! しかしながら、収入の多さが幸せじゃねーよなーと感じています。 現代社会で働くサラリーマンの皆は、「収入を上げれば果たして幸せなのか?」と…

【2020年も使いたい】俺的2019年買ってよかったモノ8選!

この記事ではアラサーサラリーマンである僕が2019年に購入したモノ、サービスの中からオススメと思う商品を紹介しますので、是非読んでいっていただけたら嬉しいです。

天神ビブレでイラストレーターざしきわらし氏の個展へ行ってきたヨ!

スポンサーリンク // オッス!オラ吐瀉夫! あけましておめでとうございます! ついに2020年ですね! 年末年始の休暇を利用してポケモンGOしまくりの僕。 福岡市内を根城にして歩き回っている僕ですが、自宅から少し離れたとあるお店の窓で気になるものを発…

慢性的な鼻血が1ヶ月続くから病院に行ったらとんでもないことになったPART4最終回

スポンサーリンク // オッス!オラ吐瀉夫! 年明け前には書いとこうと思ってたら12月31日です!(笑) ということでね、前回・前々回・前々々回の続きです。 慢性的な鼻血が1ヶ月続くから病院に行ったらとんでもないことになったPART1 慢性的な鼻血が1ヶ月続…

吉野家のポケモンフィギュア付き『ポケ盛牛丼セット』をテイクアウトしてみた!

現在牛丼チェーン店である吉野家で販売されている『ポケ盛牛丼セット』をお持ち帰りしてきたので、詳細をご紹介!

慢性的な鼻血が1ヶ月続くから病院に行ったらとんでもないことになったPART3

スポンサーリンク // オッス!オラ吐瀉夫! ということでね、前回・前々回の続きです。 慢性的な鼻血が1ヶ月続くから病院に行ったらとんでもないことになったPART1 慢性的な鼻血が1ヶ月続くから病院に行ったらとんでもないことになったPART2 前回、ガーゼを…

慢性的な鼻血が1ヶ月続くから病院に行ったらとんでもないことになったPART2

スポンサーリンク // オッス!オラ吐瀉夫! アラサーサラリーマン系男子!そんな感じ! 皆さんは鼻くそをほじりますか? 僕はほじります。 慢性的な鼻血が1ヶ月続くから病院に行ったらとんでもないことになったPART1 - サラリーマンズオブギャラクシーという…

慢性的な鼻血が1ヶ月続くから病院に行ったらとんでもないことになったPART1

1スポンサーリンク // オッス!オラ吐瀉夫! アラサーサラリーマン系男子!そんな感じ! 皆さんは鼻くそをほじりますか? 僕はほじります。 これでもかと言うほどに。でも食べたりはしないでご安心を。 一ヶ月ほど前、いつも通り鼻くそをほじっていたらちょ…

【音楽ネタ】僕の人生を変えた曲【高2のポップパンク編】

スポンサーリンク // 僕の人生を変えた曲 オッス!オラ吐瀉夫! 実は、高校時代から20代半ばにかけてバンド活動をしていた俺です! 皆さん、人それぞれ思い出の音楽って存在しますよね。 その中には、人生を大きく変えたものも存在することでしょう。 今回は…

社会人としての自分の強み・弱みを知るために「BRIDGE-i」診断をやってみた結果

スポンサーリンク // 強みを知りたい オッス!オラ吐瀉夫! 皆さんは会社で、出来るならば苦手なことより、自分の強みを活かして評価を得たいとは思いませんか? そっちの方が精神的に楽だし、自信が持てますよね。 しかしながら、自分の弱み・強みって何だ…

自己否定で鬱から脱した話

僕は5年ほど前に仕事が原因で鬱病になりました。 そんな自分が鬱病から抜け出すために努力したことを書いてみます。

【激推しPUNK】THE GOLDEN AGE『UNLOCK YOURSELF』レビュー【ハードコアの名盤】

// THE GOLDEN AGE『UNLOCK YOURSELF』 オッス!オラ吐瀉夫! 今回は僕の趣味である大好きな音楽について語ります! その中でも、THE GOLDEN AGEというバンドの 『UNLOCK YOURSELF』アルバムレビューを! THE GOLDEN AGEとは? アメリカ テキサス州の モダン…

祖父が亡くなってすぐに祖母が骨折したのでお見舞いと父の墓参りしてきた

3週間ほど前に祖父が亡くなって、その後しばらくは仕事に集中していたのですが、そういえばお盆どうするんだっけ? と気になって実家に連絡したところ、今度は祖母が転倒し骨折してしまっていたとのこと。 お盆休みらしいお盆休みがない会社のため、3連休を…

成長を強いる企業に応える必要はあるのか

スポンサーリンク // 成長を強いる企業に応える必要はあるのか オッス!オラ吐瀉夫! 20台半ばからIT系ゲーム企業で働き続けている(業界4社目なう)僕ですが、その前はフリーターや工場の派遣、塗料の調色などをやっていた人間です。 この業界に入ってから…

【夏にオススメ】LiBERTO EDWINのスリッポンを激推しする記事【爽快メッシュスニーカー】

// オッス!オラ吐瀉夫!日々の仕事で靴の中が蒸れて足が臭いオッサンだぞ! どうも、のっけから悲しい独白をしました。 皆さんは夏の靴はどんなものを履いていますか?仕事でスニーカーやスリッポンを履いてて蒸れることはありませんか? 僕は蒸れます!臭…

【田坂広志著】「仕事の報酬とは何か 人間成長をめざして」を読んでみての感想【評価レビュー】

スポンサーリンク // 仕事の報酬とは何か オッス!オラ吐瀉夫! 最近、会社で勧められた本をいくつか読んでいるのですが、このたび田坂広志 著「仕事の報酬とは何か 人間成長をめざして」を読んでみたので、感想レビューをお届けしようと思います。 仕事をす…

【福島 正伸著】「メンタリングマネジメント」を読んでみて【書籍レビュー】

先日、「メンタリングマネジメント」なるものを読んでみました。 以前から”メンター”、”メンティー”という言葉は、いくつかの企業で使っていたし、”メンター”とは心理的な師匠のようなものと認識していたが、今回この”メンター”、”メンティー”という関係性で…

【給料か】ブラック企業から転職したら手取り15万減った話【時間か】

スポンサーリンク // ブラック企業から転職したら手取り15万減った話 オッス!オラ吐瀉夫! 転職10回を超える人生の迷い人だ!! そんな僕ですが今年の1月に転職、そして2月に再度転職を行ったことで給与の大きな変動が起きてしまいました。 人生との向き合…

昨夜、祖父が亡くなったので実家に帰ります

スポンサーリンク // どうも吐瀉夫です。 以前の記事にも書いたんですが、じいちゃんがあんまり容態よくなくて先々週に数十年ぶりに兄弟3人でじいちゃんに会ったんですが、昨夜実家から電話があり、じいちゃんが亡くなったと告げられました。 お見舞いしに行…

【読書】Audibleで人気書籍「仕事は楽しいかね?」を読んでみた【朗読】

どうも吐瀉夫です。 日々の仕事に迷えるアラサーサラリーマンです。 そんな時ほどビジネス書とか自己啓発本とか読んじゃうよね。 でもどれも難しそうなんですよね。そういうの苦手で。 そこで気になったの本があったので感想と共に紹介します。

32歳の年収中央値や平均年収を調べてみた

の度、転職して年収がちょっとばかり上がった(年収目当ての転職じゃなかったので前職ベースでちょっとだけ色つけてもらった)んですが、友達とも2年以上会っておらず、仕事の話も普段しないので、皆はどのくらいもらってるんだろうと思って調べてみました。

ワイ将アラサー次男坊!数年ぶりに実家で兄弟全員が揃ったら楽しかった話

どうも吐瀉夫です。 今日は朝から久しぶりに実家に行ってきました。 じいちゃんのお見舞いのために、1時間半ほど車を運転して実家へ。 実家の前に車を止めて驚いたのが、車が4台あること。 いつもだったら、母、弟、母の彼氏さんの3台なんですが、これは…も…

うちの奥さんって本当に純粋で優しくて素敵だなと思った話

皆さんは好きな人はいますか?一生共に過ごしたいと思える人はいますか? 僕にとって、そんな人は奥さん唯一人です。 今日はそんな奥さんの大好きなところを勝手に語ります(笑)

上京した友人と数年ぶりに飲んで音楽やバンドについて語ってきた

スポンサーリンク // どうも吐瀉夫です。 先週だったか、古い友人が帰省したため、5年ぶりに会って飲んできました。 彼は、僕が21歳頃から立ち上げたバンドのギターで、活動を終える25歳まで共に曲作りやバンド活動をした仲間で、3歳下の男の子。 活動終了か…