サラリーマンズオブギャラクシー

音楽(PUNK)大好きな元ソシャゲプロデューサーが社畜の俺流ライフハックとか書いたり

テレワーク(在宅・リモートワーク)になって3週間が過ぎたので気づきをまとめてみた

スポンサーリンク  

オッス!オラ吐瀉夫!

IT企業で働くサラリーマン!

未だにコロナウイルスの影響は収まりませんね。

以前、コロナウイルスの影響でリモートワークに入ってからの気付きを、こちらの記事で書かせていただきました。

あれから更に2週間経って、ついに3週間のリモートワークを行いました。

そこで更にリモートワークを続けた中で気づいたことをまとめてみたので、興味がある方は見てみてください。

ちなみにリモートワーク?テレワーク?どっちやねん!っていう疑問から調べてみたのでこちらも見てみてほしい。

仕事中に嫁がそばにいて恥ずかしい

f:id:tosakax:20191103234724j:plain

僕は現在の会社では所謂プレイングマネージャー。

よって、部下をまとめるため、士気を上げるためにも会話やコミュニケーションにも留意しているところがあるんです。

  • ネガティブな発言をしない
  • 部下を称賛する
  • ビジョンを語る
  • プランを一人で立案するのではなく質問を繰り返しチームで考え、自分事にする

などなど、まぁマネジメント職の人だったら皆やっていることだとは思います。

僕はぜんぜん高い次元で実現できているわけではありませんが(笑)

ただ、それでもやっぱり口調が普段とは違うわけです。

それをZOOMのビデオチャットで部下とコミュニケーションしている横で、嫁が見聞きするわけですよ…。

ビデオチャットが終わると「なーんか、上司!って感じ(笑)」と言われる始末。

 

あああこっ恥ずかしいい!

 

俺だってマネジメントやりたないわ!ウチの会社曲者揃いでキツイし!家族養うために仕方なくやっとんのじゃい!!

ということで、普段はパートナーの前で赤ちゃん言葉使ってるタイプの人は恥ずかしい目にあうと思うので、気をつけましょう!

イヤホンもせず音楽を聞きながら仕事が出来る

f:id:tosakax:20200312225522p:plain

職場で音楽聞ける環境の人は一定数いると思います。

僕の会社でもオフィスで音楽が流れているし、僕はイヤフォンをして音楽を聞きながら仕事をすることも多いんです。

しかし、部下とのコミュニケーションで口頭で確認することもやはりあるわけで。

そんな時に僕がイヤホンをして、話しかけづらい雰囲気を出すわけにはいかないので、本当に集中したい時以外は我慢しています。

ところが自宅では、好きに音楽を聴き放題。

パソコン作業をするデスクの上に置いているGoogleHomeMiniを置いて、作業しながら口頭で「OK Google、音楽をかけて」と言えば音楽をかけてくれます。

Googleのサービスを利用していたらもらえたGoogleHomeMiniですが、メチャクチャ利用させてもらっています。

Googleローカルガイドの特典で無料加入したGoogle Oneの特典でGoogle Home Miniが無料でもらえた

 イヤホンをせずに好きな音楽をかけられるから、個人的には助かっています。

TVや動画を見ながら仕事が出来る

f:id:tosakax:20200312230513p:plain

自宅で作業しているということは、誰からも自分の様子を見られないということです。

ZOOM等のビデオ会議は常に接続するわけじゃないので、裸で作業していてもバレることはありません。

僕はやっていないんですが(あんまりTVや動画に興味がない)、同僚はTV番組を見たり、動画サイトで動画を再生しながら作業している人も多いようです。

昼休みには皆でヒルナンデス!の実況をしながらご飯を食べています(笑)

これはこれで、面白いなぁと感じています。

TVや動画を視聴しながらの作業は、集中力を大分削りますのでBGM感覚で流す分には良いかも知れないですね。

スポンサーリンク  

夕方に気持ち悪くなる

これは僕だけかも知れません。

何故だか、リモートワークを始めてからというもの、夕方頃に少し気分が悪くなります。

日光を浴びない、運動をしないという環境や、家でガバガバ毎日コーヒーを飲みすぎているからかも知れません。

同じような人は僕のチームにはいないので、僕だけかも知れませんが…。

出来るだけ運動と散歩を生活に組み込んだほうが健康そうだなと感じています。

おかげさまでポケモンGOが全然捗りません(泣)

猫と遊んでしまう

f:id:tosakax:20200312231348j:plain

我が家には猫がいるのですが、多分ペットを飼っている方は分かってくれるかも知れませんね。

あの子達はもうね…作業の邪魔応援をしたくてたまらないんです。

目を話した隙にキーボードの上に乗って、会社のチャットに謎の文字列投下も日常茶飯事です(笑)

そんな猫をなだめるため、ついつい猫と遊んでしまって、お腹に顔をうずめてしまうわけですよ。

猫がお昼寝してたら、一緒にゴロンってしたくなるじゃあないですか。

でも、誰も止める人がいないんです。

そりゃあ、やるでしょう?

おかげさまで、毎日パパが家にいるからうちの子(猫)は大喜びです。 

昼寝が出来る

f:id:tosakax:20200312231918j:plain

現在は働き方改革もあったりして、能率アップ・リフレッシュ効果のために昼寝を取り入れている会社もあると思います。

ウチの会社もデスクやソファで昼寝をしている人がいるんですが、在宅業務での昼寝はそんな生半可なもんじゃないんです。

ベッドでガチ寝が出来るんです。

もうね、最高なんですよこれが。

二度と起きたくないくらいに(笑)

僕は普段の睡眠から、ホットアイマスクを使っているんですが、メチャクチャスッキリ眠れるのでオススメです。

 Amazonで購入したこのUSBアイウォーマー最強です。

2000円ちょっとにも関わらず機能に優れた高コスパ商品。

温度調節、タイマー機能、USB給電、布部分の取り外し・洗濯が可能な最高の一品。

f:id:tosakax:20200312232534j:plain

本当はレビュー記事書こうと思って写真も撮ってたんですが、結局まだ書けていないのでここでオススメしておきます(笑)

光熱費がかかる(追加)

これは前回の記事にも記載していたんですが、嫁さんに指摘されて気づいたんです。

毎回コーヒー作る度にケトルに水を少量入れて沸かすから、毎度電気代がかかると。

僕は1日5杯は飲むので、最低でも5回。

でも調べたところによると電気ケトルで少量のお湯を沸かすだけなら1回1円くらいらしいんですけどね…。

しかし、実はそこだけじゃないんです。

コーヒー飲めば飲むほど、利尿作用でトイレ行くんですよね…。

そして僕は毎食毎に大きい方のトイレも行くんですよね…。

そう、うんうんです。

1日に5回分はトイレに行く数が増えてるはずなんです。

つまり、これの水道代がばかにならない。

そしてこのティッシュ不足の時期に、ティッシュの消費量が増えるわけですよ…。

皆買い占めないで…。

外出しないで良いからマスクと鼻水のティッシュは使わないで良いんだけど、うんうん用のトイレットペーパーは必要なので、皆さん何卒…。 

スコッティ ティシュー 400枚(200組) 5箱 ホワイトパッケージ

スコッティ ティシュー 400枚(200組) 5箱 ホワイトパッケージ

  • 発売日: 2015/12/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

▼在宅期間中にオススメの記事▼

www.imotare.com

スポンサーリンク